CGI 仕事 | Keychan's Diary

Keychan's Diary

つぶやき・ひとりごと・日記?
Last Update:
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS


| - | | - | - | ↑Page to TOP
研修会
明日は保育終了後、所内研修が行われます。
テーマは食育

最近何かと騒がれているこの『食育』ですが、『食育基本法』なるものが昨年施行されたのですね。


法律にしないと育てていけないものですかねえ・・・?食って・・・。
昔の人は、家族で畑や田んぼで野菜や米を作って、生きた教育(・・・?学習?)を受けていたけれど、世の中が便利になればなるほどそういった経験は特別なときにしかできなくなってきて・・・。

ま、詳しくは明日、研修で話が出るでしょう・・・。


それより、ガッカリなのが、某楽団の練習に行けないかも知れないという事。
終わり次第急いで行こうと思うけど、間に合うかな?
仕事・責任・やりがい
Yahoo!のニュースにこんなものがありました。

「情動は5歳までに形成」 乳幼児教育の重要性指摘
 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」とする報告書をまとめた。
 感情をうまく制御できない「キレる子ども」の増加が指摘されていることを受け、検討会では脳科学や医学、教育心理学などの専門家が各分野の研究を発表、教育に応用できる成果を探った。
 これまでの研究から科学的に判明したものとして(1)情動は生まれてから5歳くらいまでに原型が形成される(2)子どもが安定した自己を形成するには他者、特に保護者の役割が重要(3)子どもの心の成長には、基本的な生活リズムや食育が重要−などを挙げた。
 相手と一緒にいることで安心感や満足感を得られる「愛着」の形成の必要性も指摘。乳幼児期から良好な親子関係などを築き、愛着体験を豊かにすることで、対人関係能力や言語能力が伸長するとした。

私が自ら選んだこの仕事、人が育っていく中で一番大切なときを任されているんだなあ・・・。
がんばらなきゃ。
明日は・・・
運動会。
今まで頑張った成果を親たちに見てもらえるチャンス。

ドキドキするなあ・・・。
うまくできるかなあ・・・。

寝よ・・・。
総練習
運動会の総練習がありました。

今度の土曜日が本番。
まあまあうまくいったかな・・・?

仕事と私生活の愚痴
あまり明るい内容ではないかもしれません。


今日、指導計画を書いていて思ったこと。

『思いを言葉で表現してみようとする』

ということを書いたのですが、果たして子どもに指導できるほど私は思いを言葉で表現しているのかな?って。

言葉ってけっこう簡単に出てくるけど、知らないうちに人を傷つけたり、勇気づけられたりしている。

仕事も私生活も『人付き合い』無しには成り立たない。

こうしているうちにもホラ、何を書いているか分からないし…。
だめだな…こりゃ。

自動!
今日はちょっと出張で街までお出かけです。
久しぶりの電車にちょっぴりワクワク((o(^-^)o))

で!
エスカレーターに驚きました!
何で止まっているんだろうと思ったら、思いっきり『自動』って書いてある。

人が通るとセンサーが反応して動くみたいです。省エネですね。


…っていうか。
こんな時代にこんな事で驚いているなんて、田舎もんバイ…。

明日は…
出張(?)で街までお出かけ。
たぶんそのまま勤務終了になりそうだからぶらついてこようかなー。
あ、でも明日って雨なんだよな〜(/;°ロ°)/

辞書+子ども=大笑い?!
お昼寝中、早く目を覚ましてしまった年長の女の子2人。おしゃべりが止まらないので、持っていた辞書を渡してみた。
はじめは「つまんな〜い」と言っていた彼女たち。そこで、ところどころに絵が描いてある事を教えると、余計に盛り上がってしまった(笑)

辞書ひとつでここまで盛り上がれる子どもってすごい。未知なる力が秘められてるって感じ。

仕事
その日の体調や雰囲気によって気分が左右されていてはいけないと思うけど、昨日あんなに嫌だなーと思っていた仕事が今日は楽しい。 人生、山あり谷あり、谷底もあった?!
仕事…
行きたくないなー。 っていうか、むしろ辞めたいかも。2年連続障害児はさすがにツライ。しかも去年の子たちとは全く違うタイプだし。 はぁー…。